ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 2月 > 株式会社大沼の自己破産について

更新日:2020年2月26日

ここから本文です。

株式会社大沼の自己破産について

ご意見

大沼山形本店で働いていた取引先からの派遣社員とテナント従業員を対象にした再就職支援説明会をぜひ開催してほしいと思います。
また、大沼の社員のほかに、取引先からの派遣社員やテナント従業員の方に向けた支援も併せて実施してくださるようお願いします。(2020-02-06)

県の取組状況

株式会社大沼及び関連会社の株式会社大沼友の会の突然の破産手続開始に伴い、191名の従業員が職を失い、テナント等を含めた従業員の方々の再就職が懸念されるところです。
このため県では、1月28日に、県庁及び総合支庁に「株式会社大沼に関する特別雇用相談窓口」を設置して相談対応にあたっているほか、1月31日には、県、山形市、山形労働局とともに株式会社大沼緊急雇用対策本部会議を設置し、従業員の再雇用や生活支援に取り組んでいます。
再就職支援説明会については、1月30日に株式会社大沼を解雇された方への説明会が開催されたほか、2月12日にテナント等の従業員の方々を対象とした同様の説明会が開催されたところです。
また、2月4日には、県をはじめ山形市、山形労働局、連合山形、関係団体による新たな組織「失業者等の暮らし安心確保協議会」を設立し、株式会社大沼の元社員のみならず、テナント等を解雇された従業員等の方等を広く対象とした相談窓口「株式会社大沼関連再就職等支援本部」を2月6日より山形テルサに設置し、失業者等の心のケアを含めた様々な相談に対応しています。(2020-02-19 実施中・実施済 )

( 産業労働部 雇用対策課 )