ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 2月 > 県立中央病院内の感染予防対策について

更新日:2020年3月12日

ここから本文です。

県立中央病院内の感染予防対策について

ご意見

現在、新型コロナウイルスの感染防止対策が行われている中で、一般の患者さんの中にはマスクもつけずに受診に訪れ、咳やくしゃみを平気でなさる方々がいるそうです。
うつさない、うつらないためにも、受診する方、その付き添いの方に対して、マスク着用の協力等を呼びかけるポスターなどを玄関に張り出す事はできないでしょうか。(2020-02-12)

県の取組状況

冬場に流行するインフルエンザや風邪の感染を広げないためにマスクを着用する、いわゆる咳エチケットは、他の人の立場で考えるという社会のマナーであると認識しています。
当院におきましても、咳エチケットのポスターや注意書きを総合受付前カウンターやロビーに掲示し、お互いの気遣いを促しているところです。
また、念のために、新型コロナウイルス肺炎の疑いがある場合は、病院内に入らずに、まずは保健所に連絡するよう入口に掲示しています。
今後もさらなる安心と信頼の医療に努めてまいりますので、御理解くださいますようお願いします。(2020-03-12 実施中・実施済)

( 病院事業局 県立中央病院 )