更新日:2020年3月10日

ここから本文です。

定例教育委員会の公開について

ご意見

教育委員会の会議を傍聴しましたが、議題の一部が非公開になりました。公開できるものはもっと公開してほしいと思います。(2020-02-12)

県の取組状況

教育委員会の会議については、教育委員会が地域住民に対して積極的に情報提供を行い、教育委員会としての説明責任を果たすとともに、地域住民の教育行政に関する理解と協力を得る観点から、原則公開としていますが、人事に関する事件や個人情報の保護あるいは率直な意見交換や意思決定の中立性等から公開とすることが適当でないと認められるような場合については、出席委員の3分の2以上の多数で議決したときは、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の規定に基づき、公開しないことができるとされています。
今回の議題は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、議会提出前の予算案、条例案及び議案について知事から教育委員会に意見を求められたものに対して、同意するかを審議する案件でしたが、議会提出前の議案等は議会の審議を尊重する観点から公開することが適当でないため、教育委員会で議決して非公開としました。
今後とも、情報公開の観点も踏まえながら、教育委員会の会議の適正な運営を行ってまいりますので、御理解くださるようお願いします。(2020-02-28 その他 )

( 教育庁 総務課 )