ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 1月 > 県内公立校の式典時における国旗掲揚と国歌斉唱の実施について

更新日:2020年1月29日

ここから本文です。

県内公立校の式典時における国旗掲揚と国歌斉唱の実施について

ご意見

私の知る県内公立校では終業式、始業式などに国旗掲揚がなく、国歌斉唱もないです。これではどこの国の学校なのかわかりません。県内公立校の式典時における国旗掲揚、国歌斉唱を徹底してください。 (2020-01-09)

県の取組状況

国旗及び国歌の指導については、学習指導要領において、「入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする」と定められており、本県の県立高等学校や公立小中学校でも、入学式、卒業式の際に、国旗掲揚の上、国家斉唱を行っています。
その他の行事として、始業式、終業式、体育祭、開校記念に関する儀式などがありますが、これらの行事のねらいや実施方法については、学校において様々であることから、どのような行事に国旗の掲揚、国歌の斉唱を行うかについては、各学校が判断しています。
今後とも国旗及び国歌に対する正しい理解が一層促進されるよう指導を行ってまいります。 (2020-01-21 実施中・実施済)

( 教育庁 義務教育課 高校教育課 )