ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 1月 > 気候変動への先進的な対応について

更新日:2020年2月28日

ここから本文です。

気候変動への先進的な対応について

ご意見

積雪(降雪)量が減少した場合の対応について、現在の治水・利水環境に対する影響のシミュレーション等をもとに、影響評価と、場合によっては県内企業や県民に対する結果の公表による危機感の醸成、具体的な対策の実施など、先進的な対応をお願いします。 (2020-01-14)

県の取組状況

近年、地球温暖化による気候変動の影響と考えられる集中豪雨や巨大台風などの異常気象や、これらに伴う災害が頻発し、本県におきましても、気候変動への対応は喫緊の課題であると認識しています。
このため、本県では、平成29年3月に「山形県地球温暖化対策実行計画」の見直しを行い、新たに「気候変動の影響への適応」について追加し、関係部局と連携して適応に係る施策を推進するとともに、県民の皆さまに対する普及啓発も推進していくこととしています。
また、国の「気候変動適応法」の施行を受け、来年度新たに「地域気候変動適応計画」を策定するとともに、本県における気候変動への適応に関する情報の収集、整理、分析等の拠点機能を担う「地域気候変動適応センター」の設置についても検討していくこととしています。
水道水の利用については、市町村等の水道事業者に対して、水不足の状況に応じ、節水を呼びかけるなど、適切に対応していただくよう働きかけてまいります。
県としましては、気候変動の影響が想定される様々な分野において、県民の皆様の安全・安心の確保を最優先に、本県の状況を踏まえ、取り組んでまいります。(2020-02-28 実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 食品安全衛生課 環境エネルギー部 環境企画課 )