ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 1月 > 健康の森公園でのノーリードの犬について

更新日:2020年3月26日

ここから本文です。

健康の森公園でのノーリードの犬について

ご意見

健康の森公園で、『ここはドッグランではないのでノーリード禁止!』の貼り紙があるにも関わらず、ノーリードで犬を連れている人がいます。知らない犬が走って寄って来ると恐怖感を感じるときがあります。どうか取り締まりをお願いします。 (2020-01-08)

県の取組状況

公園内における犬の散歩のマナーについては、残念なことに一部にマナー違反をする飼い主がいることから、これまでも貼り紙、看板の設置及び園内の巡視を行ってまいりました。
「山形市動物の愛護及び管理に関する条例」では、犬の飼い主が飼い犬を常に係留しておかなければならないことの例外規定として、「飼い犬を制御できる者が、飼い犬を鎖等で確実に保持して運動させ、または移動させる場合」と規定されています。この規定は県の都市公園にも適用されることから、御意見の事例は条例に違反する行為です。
引き続き、飼い犬の適正飼養を指導する山形市動物愛護センターと協力し、園内パトロールの強化やマナー向上の周知に努め、多くの方が気持ちよく利用できる公園を目指してまいります。(2020-03-19 実施中・実施済)

( 村山総合支庁 都市計画課 )