ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 1月 > 山形県職員の仕事に関する説明会の開催地について

更新日:2020年1月21日

ここから本文です。

山形県職員の仕事に関する説明会の開催地について

ご意見

山形県職員への就職を考え、就職活動を行っている学生です。山形県の説明会が山形県内や東北地域、関東などで何度か開催されていますが、大学の試験や授業など、また、住んでいる場所の関係で参加が難しい状況です。直接職員から話を聞くことは就職のイメージを膨らませるために効果的だと感じており、関西地域でも説明会を開催したら、良い人材が集まるのではないでしょうか。 (2020-01-06)

県の取組状況

本県では、県政の諸課題に的確かつ柔軟に対応できる意欲あふれる有為な人材の確保に向けて、多くの方に県職員採用試験を受験いただけるよう、当委員会が主催する大学生等を対象とした座談会形式での説明会(山形県内及び東京都内)のほか、山形県内及び近隣の東北の大学等に加え、首都圏の本県出身学生が多い大学等や就職情報会社が主催する公務員の業務内容の説明会に本県職員が参加し、県職員の仕事の内容や魅力、やりがいなどを直接お伝えしているところです。
関西地域については、県職員の主な職種ごとの仕事内容や魅力、やりがいなどを掲載した「山形県職員採用案内」(パンフレット)を山形県大阪事務所で配布しているほか、これまでに受験実績のある大学等にも直接送付しています。このパンフレットは、山形県ホームページ(山形県職員採用案内)からダウンロードできるほか、同ホームページにはパンフレットに記載のない職種についても、仕事内容や主な配属先等を掲載しています。なお、関西地域での説明会の開催等については、今後の採用試験の申込者数の動向等を見極めながら検討してまいります。
本県職員の業務に係る説明会では、行政職の職員がこのパンフレットを用いて説明や質疑応答を行っておりますが、技術系職種の職員から直接、仕事の内容や働き方の実情を聞くことができる「山形県公務研究セミナー」を毎年開催しております。このセミナーは、職種ごとの少人数のブース形式により行っていますので、先輩職員へ直接、実体験等の質疑ができ、実際の働きぶりや仕事のやりがいなどを詳しく知ることができます。また、このセミナーは大学の試験や授業の影響を受けにくい時期(春休み等)に行っており、本年は2月20日(木)に山形市の山形県総合研修センターで開催します。行政職や警察官のほか、技術系15職種のブースを用意していますので、是非、御参加していただき、疑問に思っていることなどを聞いていただければと思います。
なお、仕事内容等についての個別の相談も受け付けています。日時を調整のうえ、希望する職種の先輩職員から仕事内容等について、直接、話を聞くことができます。希望される場合には、山形県ホームページの山形県職員採用案内ページ(https://www.pref.yamagata.jp/930001/kensei/recruit/saiyoujouhou/kennoshokuin/shikengoukakusha/kobetusodan.html)により申込みくださるようお願いします。(2020-01-10 その他)  

( 人事委員会事務局 職員課 )