ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 9月 > 若い世代に対する少子化対策について

更新日:2019年11月20日

ここから本文です。

若い世代に対する少子化対策について

ご意見

18歳から35歳までの若い世代に対する少子化対策として、県の施策はどんなものがありますか。 (2019-09-25)

県の取組状況

本県では若い世代に対する少子化対策として、結婚から妊娠・出産・子育てまで切れ目のない支援を行っています。
結婚支援では、オール山形による出会い・結婚支援として、平成27年4月から県と県内市町村、関係団体が共同で「やまがた出会いサポートセンター」を運営し、マッチングシステムを使用した出会いの機会提供に加え、情報発信や結婚に関する様々な相談対応等を行うとともに、ボランティア仲人「やまがた縁結びたい」の活動支援等を行っています。
また、学生や若手社会人を対象に、将来を見据えたライフデザイン形成支援を行うとともに、妊娠や出産・健康管理についてまとめたパンフレットを作成して出前講座を実施しています。
加えて、国の補助事業を活用した結婚新生活支援を13市町で実施しています。
さらに、安心して妊娠・出産・子育てできる環境づくりとして、子育て世代包括支援センターや多様な保育ニーズに対応する事業への支援、不妊に悩む方への助成や相談窓口の設置、子育て支援医療給付の補助を行っています。
今後とも、人口減少の克服に向けて、安心して妊娠・出産・子育てができる環境づくりにしっかりと取り組んでいきます。(2019-11-18 実施中・実済済)

( 子育て若者応援部 子育て支援課 )