ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 8月 > 山形県立中央病院の対応について

更新日:2019年9月17日

ここから本文です。

山形県立中央病院の対応について

ご意見

私の親が県立中央病院の緩和ケア病棟に入院しました。しかし、入院して数日後に医師や看護師に「ここには長くは居られない。はやく出ていって欲しい」と言われ、とても嫌な気分だと私の親は言いました。
患者の気持ちを和らげるのでなく悲しい思いをさせてもいいのでしょうか。 (2019-08-21)

県の取組状況

この度は、当院医師や看護師の対応により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
御本人に退院を迫るつもりでお話をしたわけではなく、体調が安定していることを喜ばしいこととして、退院後の療養場所についてお伝えしました。
しかし、結果として深い混乱や不安を招いてしまったことを心よりおわび申し上げます。今後は御家族も交えて面談しつつ、御本人の体調を見ながら療養の場所の御相談をさせていただきたいと存じます。
今回の御意見を真摯に受け止め、職員一同、今後さらなる配慮をするよう努めてまいります。(2019-08-29 実施中・実施済)

( 病院事業局 山形県立中央病院 )