ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 8月 > 福島山形間高速バスの要望について

更新日:2019年10月8日

ここから本文です。

福島山形間高速バスの要望について

ご意見

福島に親族がいますが、車以外で行こうとするとおそらく新幹線しか手だてがありません。在来線も、福島~山形の本数がほとんどありません。仙台~山形のように、高速バスを走らせてもらえませんか。(2019-08-29)

県の取組状況

現在、福島~山形間の交通アクセスにつきまして、鉄道利用の場合、福島~米沢間は1日6往復、米沢~山形間は1日上り17本、下り18本の運行となっているほか、山形新幹線つばさが1日16往復運行しております。また、道路利用の場合、平成29年11月に東北中央自動車道の福島~米沢間が、平成31年4月には南陽高畠~山形上山間が開通し、これにより福島~米沢間の移動の利便性が高まっているところです。
一方、バス路線については、福島~山形間の都市間バスや、福島~米沢や米沢~山形といった路線については、過去の実績として利用が少なかったこと及び鉄道と競合するといった理由などから運行されていないと伺っています。また、米沢~仙台間の都市間バスについては、福島を経由するものの降車ができない状況となっています。
しかしながら、利用については、量的需要だけではなく、御要望のような様々なニーズがありますので、まずは、この度の御意見について、事業者にしっかりと伝えてまいります。  (2019-09-30 実施中・実施済)

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )