更新日:2019年8月21日

ここから本文です。

山形が誇る山の写真集について

ご意見

県民が自ら生まれ育った郷土の美しさ、先祖が作った現在がいかに素晴らしいかを伝え、また、それを守り、もっと豊かにして子孫に残していくため、その出発点として、山形が誇る全県の山の写真集を作り、各家庭に配布したり、他県でも販売することに取り組んではどうでしょうか。(2019-07-11)

県の取組状況

山形県では、平成28年に8月11日が「山の日」として国民の祝日に制定されたことを機に、地域の宝である山に光を当て、その魅力を発信していくために、県民からの応募をもとに「やまがた百名山」を選定しました。
「やまがた百名山」の魅力を積極的に発信するため、出版社と連携し「やまがた百名山」ガイドブックにおいて、山の写真や主要な登山ルート及びグレーディング(登山難易度評価)などを監修するとともに、「『やまがた百名山』探訪マップ」(BO版コンパクトサイズ折)を作成し、県内外の方々に広く、無償で配布しております。また、「やまがた百名山」写真コンテストを実施し、同コンテストの入賞作品を中心とした写真展を県内各地域及び首都圏で巡回開催することにより、県内外への情報発信に努めているところです。
また、先般、2021年(令和3年)8月11日、本県蔵王において第6回「山の日」全国大会が開催されることが決定したことから、同大会も活用した効果的な広報を検討してまいります。(2019-08-21 実施中・実施済)

( 環境エネルギー部 みどり自然課 )