ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 7月 > 山形県沖を震源とする地震の復興支援について

更新日:2019年8月6日

ここから本文です。

山形県沖を震源とする地震の復興支援について

ご意見

6月の地震により鶴岡市内の小中学校の校舎や体育館が破損し、学校行事や授業に支障が出ていても、予算がないので工事の発注もされていない状況です。いつまでこの状況が続くのか不安です。地震の被害については終結のような報道がなされていますが、鶴岡市内と温度差があり、見捨てられている感じがします。(2019-07-16)

県の取組状況

この度の山形県沖を震源とする地震により被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。
地震により大きな被害を受けた鶴岡市内の小中学校では、児童・生徒が不在となる夏休みの期間を利用して復旧工事を実施する予定と聞いております。
県としては、被災した学校等の復旧事業に係る十分な予算を確保することを政府に対し要望したところであり、学校を設置する市町村が計画どおりに復旧工事を進めていけるように、今後とも、国庫負担制度に関する情報提供を行うなど、適切に支援してまいります。(2019-08-01 実施中・実施済)

( 教育庁 総務課 )