更新日:2019年8月5日

ここから本文です。

県立病院医師の言動について

ご意見

検査の結果を聞くために受診した際、担当医の発した言葉や態度が余りにも不適切と感じました。
人間ドックを受診した病院から紹介状を書いてもらい県立病院を受診しており、将来を不安に思っている事を話しているのに、それには答えず経過観察を指示する担当医の話し方に患者を小ばかにした態度を感じ取りました。
人として、医師としての品格と資質に欠けていると思います。(2019-07-22)

県の取組状況

この度は、当院医師の対応により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
私どもは、「県民の健康と生命を支える安心と信頼の医療」を理念にかかげ、患者さんには、「良質で公正な医療を受ける権利」、「思いやりのある人格や価値観を尊重した医療を受ける権利」、「検査・治療などについて分かりやすく十分な説明を受け治療法などを選択あるいは拒否する権利」などがあることを十分に理解し診療にあたるよう、医師、看護師など、すべての職員に対して指導してまいりました。
今回の御意見を真摯に受け止め、職員一同、更なる配慮をするよう努めてまいります。(2019-07-30 実施中・実施済)

( 病院事業局 県立病院課 )