ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 6月 > 高齢化社会における医療の充実について

更新日:2019年7月30日

ここから本文です。

高齢化社会における医療の充実について

ご意見

高齢化社会において、病院の拡充は避けては通れない課題だと思います。地域において必要な医療サービスが提供されるようにしてほしいと思います。 (2019-06-04)

県の取組状況

人口減少と高齢化が進展する中、県民の皆様一人ひとりが住み慣れた地域で安心して暮らしていくためには、限られた医療資源を有効に活用し、必要な医療サービスが、地域において切れ目なく適切に提供される体制を構築していくことが重要です。
このため、山形県では、地域の病院、関係団体等とともに、地域において各医療機関に求められる医療機能の検討や医療機関相互の連携促進、在宅療養への円滑な移行や日常の療養生活の支援、急変時の対応といった在宅医療の充実への支援を進めているところです。
また、地域医療を支える医師、看護師等の確保に向けた取組みも継続して行ってきています。今後は、地元大学を始めとする各医学部との協議の場を新たに設け、医師偏在対策に向けて取組みを強化していくこととしています。
今後とも、安心して住み続けることのできる山形県づくりに向けて、市町村や関係団体と共に、高齢社会を支える医療や介護の提供体制の構築に努めてまいります。 (2019-07-24 実施中・実施済)

( 健康福祉部 地域医療対策課 )