ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 6月 > 山形県総合文化芸術館の建設について

更新日:2019年9月5日

ここから本文です。

山形県総合文化芸術館の建設について

ご意見

山形県総合文化芸術館について、整備にあたって県民からの同意を得ていますか。
また、音響設備はどのようなものになりますか。
農産物のPRをそこで行うのは何故ですか、どのくらいの経済効果を見込んでいますか。(2019-06-07)

県の取組状況

山形県総合文化芸術館の整備事業につきましては、さまざまな分野を代表する方々による有識者懇談会や県ホームページにおけるパブリックコメントなどを通して、県民の皆様から御意見をいただき、施設の概要をとりまとめるとともに、県議会において予算案や契約案件をはじめとした議論を重ねてきたところです。
同館は多目的ホールであり、音楽専用ではありませんが、メインとなる大ホールにはつり上式音響反射板やオーケストラピットなどの舞台機構設備を備え、音響設備にも配慮した施設としています。
また、施設全体で本県の魅力を発信する複合文化施設であり、県産品を取り扱うショップやレストランなどから構成される山形魅力発信モールは、本県のアンテナショップとして、県内35市町村の農産物や加工品、工芸品等を取り扱い、本県の魅力を県内外にPRすることとしています。
同館は、県都の玄関口の拠点として、地域全体のにぎわいの創出と交流人口の拡大を担うこととしています。県内一円のみならず県外からも施設利用者が訪れることによる各種公共交通機関、近隣商店街、飲食街及び宿泊施設等の利用増、大規模なコンベンション等の開催に伴う観光客の増が見込まれるところです。(2019-08-09 その他)

( 観光文化スポーツ部 山形県総合文化芸術館整備推進課 )