ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 5月 > まつり開催時などにおける県施設の駐車場の貸出しについて

更新日:2019年7月26日

ここから本文です。

まつり開催時などにおける県施設の駐車場の貸出しについて

ご意見

毎年、米沢市で行われる上杉まつりはたくさんの観光客でにぎわいますが、駐車場が不足しているように思います。このようなときに、置賜総合支庁、県内水面水産試験場、県立の高等学校や小中学校などの県施設の駐車場を貸すことはできないのでしょうか。(2019-05-28)

県の取組状況

今年開催の「米沢上杉まつり」の期間中については、置賜総合支庁の駐車場を来場者用に使用許可していますし、米沢市中学校総合体育大会の際などでも使用許可をしています。今後とも、県施設を使用できる制度があることを、米沢市や上杉まつり実行委員会などに伝えてまいります。
なお、山形県内水面水産試験場の駐車場については、魚の病気の持込みを避ける必要があることなどの管理上の面から、また、駐車場に隣接する試験研究用の池への転落の危険性があることなどの安全性の面から、職員のいない休日等に駐車場をお貸しすることは大変困難であると考えています。
また、県立高校については、土日祝日であっても、部活動や校外テストなどで生徒が登校し、校舎内外で活動することがあるため、生徒や保護者の安全管理等の観点から、使用の許可は慎重であるべきと考えます。
小中学校の駐車場の利用については、設置者である市町村教育委員会が判断することになりますので、所管する市町村教育委員会へ御相談いただきますようお願いします。  (2019-07-24 実施中・実施済)

( 農林水産部 水産振興課 教育庁 総務課 置賜総合支庁 総務課 )