ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 5月 > 山形県営住宅の空き部屋について

更新日:2019年5月21日

ここから本文です。

山形県営住宅の空き部屋について

ご意見

山形市内で、長い間空き部屋になっており、募集もかけられていない県営住宅があるのは何か理由があるのでしょうか。県営住宅の募集はいつも高倍率なので、活用できないのでしょうか。(2019-05-07)

県の取組状況

県営住宅の空き家については、所要の修繕を行ったうえで速やかに入居者を募集することとしており、退去後おおむね1~3か月で募集を行っています。
ただし、廃止や大規模改修を予定している県営住宅については、新規の募集を停止する場合があります。
県営南山形アパートについては、「山形県県営住宅長寿命化計画」に基づき、4号棟について、全面的な住戸改善工事を計画しています。この工事は、入居者がいる状態では実施が困難なため、4号棟全てを一旦空室とする必要があります。そのため4号棟の既存入居者の住替え先を確保するために、平成23年1月から1~3号棟と5号棟を含むアパート全棟の新規入居者の募集を停止しています。
県としては、今後とも県営住宅の良好な管理に努めてまいります。 (2019-05-13 その他)

( 県土整備部 建築住宅課 )