ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 5月 > 月山の姥沢駐車場での環境美化協力金について

更新日:2019年6月11日

ここから本文です。

月山の姥沢駐車場での環境美化協力金について

ご意見

先日、月山スキー場を利用させていただきました。その時に姥沢駐車場の入口で500円を徴収されました。駐車場代のように思い支払ったのですが、その後、地元の関係者で構成する協議会が環境美化協力金の名目で任意に徴収しているものだと知りました。
協議会について調べてみましたが、活動報告や収支報告書すら公開されておらず活動内容が不透明です。県としてこのような状況をいつまで放置するのでしょうか。
任意で徴収する協力金であることを利用者に対して明確にし、ホームページ等で活動報告等の内容を公開するよう、当該団体に対して指導してもらえないでしょうか。(2019-05-27)

県の取組状況

この度は、不快な思いをさせてしまいましたことに心よりおわび申し上げます。
御指摘の月山環境整備運営協議会は、磐梯朝日国立公園月山地区及び志津地区スキー場の管理及び運営の充実を図り、スキー場の発展に資することを目的に設立された団体で、事務局である西川町をはじめ、会員である地元関係者が主体となり運営されており、山形県は顧問となっています。
協議会では、訪れた皆様が美しい環境の中で安全にお過ごしいただけるよう、環境美化協力金を任意で徴収しており、パトロール委託料や清掃活動等に活用しています。4月~6月のスキーシーズンには1日1台あたり500円を利用者の皆様に御協力をお願いしています。
いただきました御意見については、事務局である西川町にお伝えし、県としましても、皆様に気持ち良く月山を満喫していただき、またお越しいただけるよう取り組んでまいります。(2019-06-05 その他)

( 環境エネルギー部 みどり自然課 )