更新日:2019年6月6日

ここから本文です。

県立病院の職員の対応について

ご意見

以前、家族が県立病院に入院して亡くなりました。家族として付き添った際、苦しむ患者を見て辛い状況であったにもかかわらず、看護師の配慮に欠ける言葉使いや態度に不快な思いをしました。患者や家族に対する対応について、職員をきちんと指導してほしいです。(2019-05-08)

県の取組状況

この度は、御家族の辛い状況の中、不快な思いをおかけしたことに対して、深くおわび申し上げます。
患者や御家族に対する言葉使いなどの対応については、県としても大変重要なことと捉え、接遇研修等を通して向上に取り組んできたところです。
また、患者や御家族の思いになお一層寄り添った関わりができるよう、患者・御家族と医療従事者の対話を促進し、相互に理解を深めるための研修にも取り組んでおります。
今後、更にこうした取組みを行い、患者や御家族に信頼される医療を提供できるよう職員が一丸となって努力してまいります。 (2019-05-24 実施中・実施済)

( 病院事業局 県立病院課 )