ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 4月 > 県立高校への探究科の設置について

更新日:2019年5月20日

ここから本文です。

県立高校への探究科の設置について

ご意見

県教育委員会では平成30年度から、県立高校6校に探究科(山形東、米沢興譲館、酒田東)と普通科探究コース(寒河江、新庄北、長井)を設置しましたが、どのような基準で設置しているのでしょうか。(2019-04-22)

県の取組状況

社会情勢が大きく変化する現代においては、新たに生じる課題に主体的に取り組むとともに、他者と協力して解決する力を身に付け、郷土や世界の未来をひらく人材の育成が求められています。このため、県教育委員会では、小中高を通して探究型学習を推進しています。また、令和2年度から大学入試では大学入学共通テストが導入されるなど各大学の選抜方法の変更が予定されています。
平成26年11月に策定した県立高校再編整備基本計画では、県内8地区ごとに、大学等への進学指導体制を整えるために、普通科高校の再編や「探究科」などの新たな学科を設置するとしており、現在はそのうちの6地区の普通科高校に探究科、普通科探究コースを設置しています。
残りの2地区でも、理数科設置校や中高一貫教育校を中心に探究型学習に先導的に取り組み、実践の成果については、他の高校への普及を図ることとしています。(2019-05-13 その他)

( 教育庁 高校教育課 高校改革推進室 )