ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 4月 > こころの医療センター駐車場について(フォローアップ)

更新日:2019年6月19日

ここから本文です。

こころの医療センター駐車場について(フォローアップ)

ご意見

山形県立こころの医療センターのバリアフリー駐車スペースから入口アプローチまでの屋根を設置していただけないでしょうか。また現在、アプローチ東端に屋根付乗降場が設けられていますが、中間にある柱が邪魔で車椅子への移乗ができません。入口アプローチまであれだけのスパンがあるので、縁石の一部をカットして乗降スペースを設けることも可能だと思います。この冬は当該部分の除雪が不十分だったため、かなり苦労しました。使用する側の立場に立っての改善をお願いします。(2019-04-10)

県の取組状況

【前回回答】
バリアフリー駐車スペースから入口アプローチまでの屋根の設置については、長期間にわたるバリアフリースペースや入口アプローチの利用制限等が生じるため、直ちに対応することは困難です。また入口アプローチ内に乗降スペースを設けることについては、歩行者の安全確保やロータリー部分の円滑な通行を確保できなくなるため難しいと考えています。
このため、当院利用者の要望を受けて、平成29年度に入口アプローチ東端の乗降場に屋根を設置しました。屋根の設置にあたっては、入口アプローチの高さとの整合、強風や積雪に対する強度などを検討の上設置したところですが、支柱がドアの開閉の支障になる場合があるようです。現在、より利用しやすい乗降場にするため、利用者の視点で、強度などの安全性を確保しながら構造の変更ができないか検討を進めていますので、当面は、乗降時の停止位置を調節していただくなどの御協力をお願いします。
また、乗降場の除排雪については、御不便をかけないよう引き続き努めてまいります。 (2019-05-30 検討)


【現在の取組状況】
屋根付乗降場については、令和元年7月末に、強度などの安全性を確保しながら、より乗降しやすい構造に変更しました。また、除排雪については、業者委託のほか、当院職員が交代で取り組んでいます。 (2020-02-21 実施中・実施済)

( 病院事業局 こころの医療センター )