ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 4月 > 横断歩行者等妨害違反の周知徹底について

更新日:2019年5月8日

ここから本文です。

横断歩行者等妨害違反の周知徹底について

ご意見

横断歩行者の保護は、交通事故防止対策として最も重要なことの一つだと思います。横断歩行者等妨害違反の周知徹底をお願いします。 (2019-04-10)

県の取組状況

山形県においては、各関係機関・団体と連携して交通安全「よく見て 確認 ゆとり行動」県民運動を実施し、県民一人ひとりが最も基本的な「交通ルールの遵守」を再確認し、交通マナーを向上させることによって、交通事故を防止して安全で安心して暮らせる交通社会の実現を目指しています。
特に、運転者の基本ルールの遵守徹底を運動の重点とし、年間を通じて交通マナーアップ県民運動に取り組んでおり、横断歩行者の保護については、街頭での交通事故防止の呼びかけや、交通安全教室、訪問活動などの啓発活動を通して、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる時、車は一時停止して歩行者を優先させるよう、周知を図るなど、関係機関・団体と連携し、県民の交通安全意識の高揚に向けて取組みを進めているところです。
今後も引き続き、このような取組みを行うとともに、ホームページや広報紙などによる周知・啓発も含め、様々な機会を捉えて広く広報してまいります。 (2019-04-24 実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 消費生活・地域安全課 )