ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 3月 > 障がい者雇用の面接等の対応について

更新日:2019年4月26日

ここから本文です。

障がい者雇用の面接等の対応について

ご意見

障がい者を対象とした非常勤職員の募集に応募し、面接の際に採用された場合の具体的な話があったので、期待していましたが、採用に至らずショックを感じました。面接等の進め方に配慮をお願いします。
また、障がいを有していることをオープンにして働くことについて、慎重にしたいと考えていましたが、採用予定の職場の職員は障がいがあることを知っている旨の話がありました。デリケートな問題なので、気持ちに寄り添ってほしいと思います。(2019-03-25)

県の取組状況

この度は、面接試験に当たって、採用への期待を抱かせるような対応となってしまったことについておわび申し上げます。職員の選考試験においては、過度な期待を生じさせることがないよう、適切に対応してまいります。
また、障がいの有無については、周囲の職員が配慮を行うために、本人の了解を得て職場にお知らせする場合がありますが、障がいに関する情報については、特に配慮して取り扱うよう指導を徹底してまいります。(2019-04-18 実施中・実施済)

( 総務部 人事課 )