更新日:2019年4月23日

ここから本文です。

動物愛護推進員について

ご意見

動 物愛護推進員が注目されていますが、どのような選び方がなされているのでしょうか。活動量に差があるようですが、どのような役割が期待されているのでしょうか。 (2019-02-22)

県の取組状況

動物愛護推進員は、山形県内にお住まいで、動物の愛護と適正飼養の普及に熱意と見識を持ち、?動物を適正飼養し地域の模範となる方、?地域の実情に精通し、適正飼養の普及啓発ができる方、?獣医師や動物取扱業者等の方々の中から、外部有識者や関係団体等で構成する「動物愛護推進協議会」の委員からの推薦を受け、県が審査を行い委嘱しています。
動物愛護推進員の活動は、地域において?動物の適正飼養に関する啓発活動、?犬猫の不妊去勢手術に関する助言、?譲渡のあっせん、?保健所等が行う動物愛護施策への協力、?災害時の行政への協力等の活動をお願いしているところです。動物愛護推進員は、動物愛護のボランティアの方々であり、日常の仕事や家庭生活などを行ったうえで、御協力をいただける範囲で活動を行っていただいており、一人ひとりの活動量は異なるものと認識しています。
今後も、動物愛護推進員と協働して地域の猫問題の情報収集を図るとともに、不妊・去勢や屋内飼い、みだりに野良猫に餌を与えないことの周知活動等を推進し、人と動物が共に生きていける社会の実現を目指します。 (2019-03-06 実施中・実施済)

( 環境エネルギー部 危機管理・くらし安心局 食品安全衛生課 )