ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 2月 > サッカースタジアムの建設について

更新日:2019年3月18日

ここから本文です。

サッカースタジアムの建設について

ご意見

知事は以前、サッカースタジアムの建設について「まずはJ1に定着してから」と言っていましたが、ちゃんとしたスタジアムが必要だと思います。早期にサッカースタジアムの建設を進めてください。サポーターも募金など、できることは協力していくつもりですので、どうかよろしくお願いします。(2019-02-15)

県の取組状況

モンテディオ山形は、まさに本県の宝であり、「J1に定着し、そして新たに整備されたサッカースタジアムで華々しく戦うことは、県民の皆様の大きな夢である。」と考えています。
そのためには、モンテディオ山形が常にJ1で戦い続けることができるようチーム力を強化することが必要であり、また、観客を増やすことによる入場料収入の増加をはじめとした収益の拡大を図るなど、経営基盤の強化に向けた取組みを着実に進めることが、何よりも優先すべき課題であると認識しています。
スタジアム整備を進めるにあたっては、モンテディオ山形がより多くの県民の皆様から試合に足を運んでいただき、一層の熱い応援をいただけるようなチームとなる中で、競技環境や観戦環境の整備としてスタジアムが必要であると、県民の皆様の御理解を得ることが大事だと思っています。
そうした中、県内の主要経済団体やスポーツ団体など民間の方々により、新スタジアム推進事業株式会社が設立され、現在、スタジアムの基本計画策定等が行われていると聞いていますので、見守ってまいりたいと考えております。(2019-02-25 その他)

( 観光文化スポーツ部 県民文化スポーツ課 )