ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 2月 > 山形県議会棟前駐車場西側の点字ブロックの除雪について

更新日:2019年3月7日

ここから本文です。

山形県議会棟前駐車場西側の点字ブロックの除雪について

ご意見

山形県議会棟前駐車場は、西側の歩道の点字ブロックまで除雪された雪が積み上げられています。点字ブロックは障がい者のためのものですので、すぐに排雪をすべきです。(2019-02-15)

県の取組状況

山形県庁構内の除雪に伴う堆雪場所については、一定の範囲ごとに、できる限り来庁される県民の皆様の支障にならない場所に確保することとしています。議会棟前駐車場については、他の場所を確保することが難しく、また、議会棟前駐車場東側の点字ブロックを利用できることから、やむを得ず議会棟前駐車場西側を堆雪場所としています。
排雪作業については、堆雪量が多くなり、人や車の通行等に支障を来たすと判断した場合や、県議会の開会中など、傍聴者が来庁されることが予想される場合に実施することとしており、この度は、2月定例県議会が開かれる直前の閉庁日に実施しました。
引き続き、できる限り来庁される県民の皆様の支障にならないよう除排雪に努めてまいります。(2019-02-28 実施中・実施済)

( 総務部 管財課 )