ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 12月 > 農林業の専門職大学の新庄市設置について

更新日:2019年12月16日

ここから本文です。

農林業の専門職大学の新庄市設置について

ご意見

農林業の専門職大学を新庄市に設置するとの県議会での発表に驚くとともに、その経過・手続きに落胆しました。
専門職大学基本構想(案)に対するパブリックコメントへの回答が公表されていないうちに、設置場所が発表されましたが、本当に基本構想に挙げられている視点から検討したのですか。また、パブリックコメントでも指摘しましたが、特に、農林大学校現地での設置には、種々の問題があると思います。(2019-12-04)

県の取組状況

専門職大学の基本構想については、案について10月29日から11月27日までの期間でパブリックコメントを実施し、いただいた御意見を含め検討の参考にしたうえで、12月3日に決定しました。
また、設置場所については、基本構想に示した考え方や、パブリックコメントの御意見なども参考にしながら慎重に、かつ総合的に検討した結果、新庄市、具体的には現在の農林大学校の敷地内とすることを決定し、12月3日の県議会において表明したところです。
なお、専門職大学基本構想のパブリックコメントの結果については、現在ホームページで公表していますので、御覧ください。(2019-12-12 その他)

( 農林水産部 農政企画課 )