ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 12月 > 行政による迷子犬猫送迎サービスと土日祝日の業務委託について

更新日:2020年2月7日

ここから本文です。

行政による迷子犬猫送迎サービスと土日祝日の業務委託について

ご意見

犬や猫の迷子の飼い主の中には時間が取れない人、体力のない人、金銭的な余裕がない人、保健所まで遠い人がいて、お迎えを諦めるケースがあるため、行政による迷子犬猫送迎サービスを提案します。
また、土日祝日は、動物行政の業務を動物愛護経験者に委託することを提案します。(2019-12-18)

県の取組状況

保健所に保護された犬や猫については、発見場所の市町村に連絡するとともに、保護された場所の近隣住民への照会や保健所のホームページへの情報掲載をはじめ、動物愛護推進員や動物愛護団体とも連携し、飼い主探しに努めています。迷い犬等の引き渡しについては、基本的に飼い主の責任において対応していただくべきと考えていますが、御意見のような事情については、丁寧にお話をお聞きし、適切な助言を行ってまいります。
また、土日祝日の動物の愛護・管理業務につきましては、対応に支障がないよう必要な体制を確保しています。
飼い主が大切に犬や猫を飼養することが、結果的に犬猫の命を救うことになりますので、県としては、引き続き動物愛護教室や動物愛護フェスティバルなど様々な機会を捉え、動物の適正な飼養管理や動物愛護精神の醸成に努めてまいります。(2020-01-14対応困難)

( 防災くらし安心部 食品安全衛生課 )