ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 11月 > タイに「夢の繊維」工場について

更新日:2019年11月29日

ここから本文です。

タイに「夢の繊維」工場について

ご意見

スパイバー株式会社がタイに生産拠点の設置を進めていることについて、県はどのように考えているのでしょうか。 (2019-11-05)

県の取組状況

スパイバー株式会社のタイにおける工場建設の件ですが、同社では構造タンパク質素材の生産コストを削減するため、安価で大量の原料(糖)が調達できるタイの現地での工場建設が必要となったと聞いています。また、タイの工場では、極限まで自動化された設備により構造タンパク質の発酵・精製の工程のみを行い、鶴岡では、研究スタッフによる構造タンパク質素材の研究・開発を行うことから、雇用や付加価値の高い生産工程は鶴岡で継続して行うこととなると聞いています。今後は製品開発や量産化に向けた県内企業との共同研究の実施など、地域経済への貢献について、大いに期待しているところです。
山形県としては、引き続き、スパイバー株式会社等のバイオベンチャー企業の事業化に対する支援を行うとともに、県内企業との交流・取引につなげる機会の創出など県内産業への効果の波及拡大につながる取組みを実施していきたいと考えています。(2019-11-25実施中・実施済)

( 産業労働部 工業戦略技術振興課 )