ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 11月 > 山形広域都市計画道路の変更案に関する説明会について

更新日:2020年3月26日

ここから本文です。

山形広域都市計画道路の変更案に関する説明会について

ご意見

山形広域都市計画道路の変更案についての説明会参加者が1名でした。
市報には、市政だよりの片隅に説明会の周知文が小さく掲載されていました。市報の片隅に載せるだけではなく、地区の町内会長や利害が伴う方に周知すべきではないでしょうか。(2019-11-20)

県の取組状況

県では、都市計画の案を作成・変更する場合、その内容を住民の皆様に広くお知らせするために説明会を開催しています。
説明会開催の広報については、関係する市町の広報誌への掲載を基本とし、内容により案内方法を個別に検討することとしています。
御意見をお寄せいただきました説明会の内容は、山形市で既に公表済みの「山形市都市計画道路見直し計画」に基づき、都市計画道路の幅員を現道に合わせて縮小するものであること、この変更により新たに制限を受ける住民の方がいないことなどから、市報のみでの御案内としました。
御意見については、今後開催する説明会等を御案内する際の参考とし、より多くの方に知っていただけるよう周知に努めてまいります。(2019-12-05実施中・実施済)

( 村山総合支庁 都市計画課 )