ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 11月 > 幼稚園等における経費負担について

更新日:2019年11月19日

ここから本文です。

幼稚園等における経費負担について

ご意見

幼稚園では、消耗品の購入や樹木せん定、花壇整備、設備改修等に、PTAや保護者会の会費を充当しなければならないと聞いています。これらは、本来、県をはじめ行政が負担すべきものと考えますが、公費負担とPTA負担との区別があるのか、また、園児が供用するものについて、県をはじめ行政が負担する考えがあるのかお尋ねいたします。(2019-11-01)

県の取組状況

幼稚園等が施設を運営するために必要となる人件費、事業費及び管理費等の費用は、国、県及び市町村から幼稚園等に助成されており、その使途については、幼稚園等の判断になります。
一方、PTAや保護者会は、幼稚園等と密接に関係はしますが、別の団体であり、会費を使って会の事業として何を行うかは、会員の皆様の話し合いで決められるものです。
お尋ねの件については、幼稚園等とPTAや保護者会等の団体が十分に話合いをしていただいて決めるべきものであると考えられますので、御理解をくださいますようお願いします。(2019-11-14 実施中・実施済)

( 子育て若者応援部 子育て支援課 )