ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2018年 > 7月 > やまぎんこども館の駐車対応について(フォローアップ)

更新日:2018年8月28日

ここから本文です。

やまぎんこども館の駐車対応について(フォローアップ)

ご意見

やまぎんこども館を利用した際に、建物前のロータリーに駐車したことを警備の方から強い口調でとがめられました。すべての子どもや親、関わる人たちが気持ちよく利用できるように改善を図ってほしいと思います。(2018-07-23)

県の取組状況

【前回回答】
この度は、やまぎんこども館の御利用にあたって、警備員の応対により御不快な思いをされたことに対し、深くおわび申し上げます。
やまぎんこども館は、やまぎんホール(山形県県民会館)に併設されており、今回応対した警備員は、やまぎんホールの指定管理に携わる者でした。
このため、やまぎんホールの指定管理者に対し、いただいた御意見を直ちに伝え、施設を利用される方に御不快な思いをさせることがないよう、職員等の言動と応対にはこれまで以上に注意を徹底するよう厳重に指導したところです。
また、当該ロータリーは通常、入口にポールを設置し車両進入禁止としていますが、例年7月中旬から下旬の一定期間のみ、催事の関係でトラックの進入ができる状態にしています。しかしながら、今回、一般車両進入禁止の表示等を行っていませんでしたので、表示看板を作成し、開放期間中はわかりやすい場所に設置することといたします。
やまぎん子ども館ではお車でお越しになる方のために、やまぎん子ども館北側の県営駐車場の1時間無料サービス券をお渡ししていますので、御利用ください。
また、ベビーカーを利用されている方などサポートの必要な方には、スタッフが1階入り口から入館のお手伝いをしていますので、受付にお声がけください。
今後とも、県ではやまぎん子ども館を安心して楽しく御利用いただけるよう利便性の向上に努めてまいります。(2018-08-22 実施予定(すぐに実施))

【現在の取組状況】
やまぎんホールの指定管理者に対し、いただいた御意見を直ちに伝え、施設を利用される方に御不快な思いをさせることがないよう、職員等の言動と応対にはこれまで以上に注意を徹底するよう厳重に注意しております。
また、7月中旬から下旬の運搬用車両のための解放期間中は、一般車両進入禁止の表示をわかりやすい場所に設置することといたします。(2019-02-28 実施中・実施済)

( 子育て若者応援部 子育て支援課 観光文化スポーツ部 県民文化スポーツ課 山形県総合文化芸術館整備推進室 )