ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2018年 > 7月 > 山形空港、庄内空港のレストランの食事提供時間について

更新日:2018年10月19日

ここから本文です。

山形空港、庄内空港のレストランの食事提供時間について

ご意見

山形空港、庄内空港ともに、レストランの食事が提供されない時間帯があります。先日は遅めの食事をしようとしたら、飲物以外は提供できないとのことで、食事ができないまま離れました。ターミナルビルの営業時間帯は、少なくとも簡単な食事ができるよう、構内レストランに指導すべきではないでしょうか。(2018-07-27)

県の取組状況

県内空港ターミナルビルの管理運営については、山形空港は山形空港ビル株式会社、庄内空港は庄内空港ビル株式会社がそれぞれ行っています。
空港内のレストランを運営するテナント社では、利用者の繁閑や運営スタッフの配置、県産食材を活かした食事を提供するための準備などを総合的に勘案して営業時間を設定していると伺っています。そのため、夕食提供の準備を行う時間帯はレストランでの食事の提供ができず、利用者の皆様に御不便をお掛けしていますが、山形空港ビルの売店では県産ブランド米を使ったおにぎり等の販売、庄内空港ビルのカフェでは県産ブランド豚が入ったホットドッグ等の軽食の提供など、レストラン以外でも空港ビルの営業時間帯に県産食材を活かした「おいしい」食事を提供できるよう工夫していると、空港ビルから回答をいただいています。
山形県としましては、御意見を参考とし、引き続き、両空港ビルに対し、空港利用者へのサービス向上に向け検討していただくよう働きかけてまいりますので、今後とも県内空港の御利用をお願いいたします。(2018-08-23 実施中・実施済)

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )