ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て・結婚支援 > 子育て支援 > ひとり親支援 > 令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

更新日:2022年6月27日

ここから本文です。

令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

県では、コロナ禍の長期化や物価高騰等で深刻な影響を受ける、低所得の子育て世帯(ひとり親世帯)に対し、給付金を支給します。県から支払われるのは、県内の町村にお住まいの方となります。市にお住まいの方はそれぞれの市から支給されます。

対象となる方

1 令和4年4月分の児童扶養手当受給者の方(申請不要で児童扶養手当を受給している口座に振り込まれます。)

2 公的年金等を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。)

3 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっている方 

上記2、3に該当する場合であっても、ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯対象の子育て世帯生活支援特別給付金の支給を既に受けている場合は、本給付金の支給は受けられません。

詳しい内容については、こちらのチラシをご覧ください。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)チラシ(PDF:675KB)

支給額

児童1人あたり一律5万円

手続き・様式について

令和4年4月分の児童扶養手当受給者の方

給付金は、申請不要で受け取れます。
6月30日、児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。

給付金の支給を希望しない場合は、お住まいの町・村役場「子育て世帯生活支援特別給付金」担当窓口まで、受給拒否届出書(エクセル:26KB)を提出してください。

児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出るおそれがある場合は、お住まいの町・村役場「子育て世帯生活支援特別給付金」担当窓口まで支給口座登録等の届出書(エクセル:37KB)を提出し、振込指定口座を変更するなどの手続きをしてください。

上記以外の方

給付金を受け取るには、申請が必要です。申請書様式をダウンロードいただき、振込先口座など必要事項を記入のうえ、必要書類とともにお住まいの町・村役場の窓口に直接、または郵送でご提出ください。給付金の支給要件に該当することを確認後、可能な限り速やかに指定された口座に振り込みます。

申請書等(ZIP:648KB)

〇申請書等提出先:お住まいの町・村役場「子育て世帯生活支援特別給付金」担当窓口

その他

留意事項(PDF:231KB)

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)実施要綱(PDF:416KB)

お問い合わせは、下記までお電話ください。

〇厚生労働省コールセンター:0120-400-903(受付時間:平日午前9時から午後6時まで)

〇手続きに関する不明点については、お住まいの町・村役場の「子育て世帯生活支援特別給付金」担当窓口へご相談ください。

お問い合わせ

しあわせ子育て応援部子ども家庭支援課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3345

ファックス番号:023-632-8238